がんばる兵庫の経営者リレーセミナー ~きっと生き残りのヒントがみつかります~

お知らせ
情報掲載日:

兵庫県経営革新計画の認定や、ものづくり補助金など公的助成制度の利用で、業績を拡大している県内企業の経営者によるセミナーです。

 

 経営環境が激変しているなか、利益を確保し、5年後10年後も自社が生き残って行くために、元気にがんばっている企業から“経営のヒント”を吸収しませんか? このセミナーでは兵庫県経営革新計画の認定や、ものづくり補助金など公的助成制度を上手く活用し、業績を伸ばしている経営者や後継者の方に、ご自身の体験談をお話いただきます。 お話いただきのは、現役の“経営者”ですので講演に不慣れな方もいらっしゃるかもしれませんが、コーディネータ役に中小企業診断士の藤尾政明先生にご参加いただき、その企業が発展している核心部分を分かり易く聞き出していただきますので、ぜひご参加ください。

○日時・講師一覧

日  時

講  師

テーマ ・ 内  容

第1回

6月24日(火)

19:00~21:00

足立織物(株)

営業担当 

足立美由希 様

テーマ:非常用コンパクト毛布の開発秘話

内 容:新興国との価格競争で苦境にある企業が多い織物業界ですが、当社は机の中に備蓄できる非常用毛布を開発しました。 (経済産業省選定 がんばる中小企業300社)

第2回

7月23日(水)

19:00~21:00

谷水加工板工業(株)

設計部長

谷水ゆかり 様

テーマ:船舶用遮音パネルで新たな取引先開拓  

内 容:内外断熱・屋上断熱などの加工・塗装を行っています。経営革新計画承認、ならびにこの度開発した、船舶用間仕切り遮音パネルについてお話します。

第3回

8月18日(月)

19:00~21:00

和菓子 櫻 屋

専務

長澤直人 様

テーマ:老舗和菓子屋の挑戦!復刻一文饅頭! 

内 容:最中「揖保乃鮎」でおなじみの和菓子の老舗です。この度大正・昭和初期の「一文饅頭」を再現した復刻饅頭で経営革新認定を受けました。

第4回

9月18日(木)

13:30~15:30

武田食品冷凍(株)

代表取締役 武田次郎 様

テーマ:捨てるしかなかった小真鯛で商品開発内 容:淡路由良港で海産物の加工を行っています。テーマにある「ひょうご農商工ファンド事業」、ならびに淡路天然ワカメの商品化についてお話しします。(経済産業省選定 がんばる中小企業300社)

第5回

10月20日(月)

19:00~21:00

手打ちそば

和(なごみ)店主

井上和生 様

テーマ:再生した古民家で手打ちそば屋を創業

内 容:姫路市林田町で’13年に創業促進補助を受けオープンした「手打ちそば」のお店です。創業からその後の展開についてお話しします。

コーディネーター:藤尾コンサルティング事務所 代表 藤尾政明氏(中小企業診断士)

受講料:無料

受講申込み:資料作成の都合がありますので、こちらから受講申込みをお願いします。