消費税価格転嫁などに関するアンケート調査結果について

お知らせ
情報掲載日:

当所では令和元年10月15日~11月30日にかけて消費税価格転嫁等に関するアンケート調査を実施し、取りまとめましたので報告します。

回答数:166事業所

実施方法:同時期に実施した景気動向調査にアンケート用紙を同封した。回収は郵送・FAXに加え、巡回相談時・窓口相談時に職員が聞取りした。

 

結果概要

 税率引上げ後の価格転嫁については、全事業所では「転嫁できた(利益も増加)」が28%、「転嫁できたが利益は横ばい」が51%です。「一部転嫁できなかった(利益が減少)」は7%、「全く転嫁できなかった」は14%で、3/4以上の事業所で転嫁出来ている結果となりました。

 従業員数の規模別でみると、従業員の20名以下では全事業所の数値と大きな違いはありませんが、従業員5名以下の事業所だけに絞ると、「転嫁できた(利益も増加)」が22%、「転嫁できたが利益は横ばい」が50%にそれぞれ減少し、反対に「一部転嫁できなかった」が10%、「全く転嫁できなかった」が18%に増えており、小規模な事業者ほど転嫁できていない(または転嫁できない)様子がうかがえます。

価格転嫁状況グラフ 

結果の詳細はPDFファイルにて提供しております。

「消費税価格転嫁などに関するアンケート調査結果」←クリック(タップ)してください