創業希望者・事業承継者向け 創業・事業承継塾開講! 1月20日~17日の日曜日4日間

セミナー案内
情報掲載日:

創業をお考えの方・後継者のためのビジネススクール ~あなたの夢。形にしてみませんか?~

 新たに事業を立ち上げようとお考えの方や創業後間もない方、また親御さんなどから事業を承継しようとお考えの方向けのビジネススクールです。専門家の講義とグループワーク・個人ワークでビジネスプランの立て方をじっくり学び、ご自身のプランの完成を目指します。

 

日 時:平成31年1月20日・27日・2月3日・17日 全て日曜日(全4日間) 各日午前10:00~12:00 午後1:00~4:00

場 所:相生商工会議所 研修室

対 象:新に創業を希望しておられる方・創業後間もない方・近々事業を継ぐ予定の方

定 員:20名

受講料:無料

お申し込み方法:一部のテーマのみ受講いただくことも可能です。次のいずれかの方法でお申込みください

※全講座を受講された方は、相生市が「特定創業事業」を受けた証明書を発行します。

 ①ネット上から申込み⇒こちらから

 ②用紙を印刷し、必要事項を記入の上、FAXで送信してください⇒PDFファイル

カリキュラム

テーマ

講師

1/20

(日)

午前

経営・財務

●創業を成功させる心構え

~創業はゴールじゃない。事業は継続しないとだめ~

事業を創業・継続し、これから継続していくために何が必要か?自身も家業の酒屋を継がれており、中小企業診断士の資格を持つ講師が、事業を成功させる心構えをレクチャーします。

●経理実務の初歩を知っておこう

~経営者として押さえておきたい経理実務~

安売りで1割引すると儲けはいくらになるか分りますか?事業の実績を数字できっちり把握するための初歩について学びます。

藤尾 政明氏

(有限会社藤尾酒店

 代表取締役 

中小企業診断士)

 

1/20

(日)

午後

先輩創業者のはなし 創業して分ったこと(仮題)

●一足先に創業をされた“先輩”の体験談

加東市で地元商工会の創業塾を受講され、昨年「おかたづけのトータルサポートcomfortable life」を新規創業した別府みどりさんに、ご自身の体験談を語っていただきます。講演の後には藤尾政明先生にコーディネートしていただき、受講生からの質問を受けながら、より詳しいお話しをお聞きします

1/27

(日)

午前

販路開拓・労務・人材育成

●アイデアをビジネスへ

ビジネスを成功させるために押さえておきたい3つのヒントについて学びます。

●人事・労務の初歩を知ろう

経営者として最低限知っておきたい人事・労務管理の基礎について学びます。

 株式会社プランニングファクトリー 代表取締役 中小企業診断士 芳田京美氏 
 1/27

(日)

午後

 路開拓・マーケティング

●キャッチコピーの作り方

お客様にあなたのお店を知っていただくためにキャッチコピーの作り方について学びます。座学だけで無く、受講者同士で協力しながら、実際にご自身の事業について、キャッチコピーを作ります。キャッチコピー作りの考え方はチラシ作りやPOP作りにも応用できます。

1/27

(日)

午前

販路開拓・情報化

●儲かる仕組みづくり。データを活用した販売戦略をたてる!

~自社の売れ筋商品は何?一番のお客様はどういった人?~

これまでは経営者の勘に頼ることが多かった販売戦略ですが、これからは実績データを基に考えることにしませんか。IT機器を活用し、お店の宝とも言える顧客データを、できる限り安価に集める方法と、集めたデータの活用方について学びます。

特定非営利法人ヒューリット経営研究所 理事 川野 太氏

2/3

(日)

午後

販路開拓・情報化

●集客・販売促進のためにSNS(Facebookなど)を活用しよう

今や多くの人が利用しているSNS。フェイスブックやライン@、ブログなど様々なツールがありますが、その特性を知り、事業の広報活動に活かします。小規模な事業者だからこそできるSNSの活用方法について実例を紹介します。

 道端 俊彦氏

(株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッド

 代表取締役社長)

2/17

(日)

午前

経営・財務

●担当者が教える!金融機関は事業計画書のここを見る

必要な事業資金を調達するためのポイントについてお伝えします。

日本政策金融公庫姫路支店国民生活事業融資第二課長 檀上智洋氏

 

2/17

(日)

午後

経営・財務

●創業(事業)計画書の作成

セミナーを総括し、ご自身の事業について創業(事業)計画書を作成します。文字に書き出すことでより具体的で、実際の役に立つ計画書の作成を目指します。

 藤尾 政明氏

◆講師プロフィール

①藤尾 政明氏 (有限会社藤尾酒店 代表取締役 中小企業診断士)

地元の信用金庫勤務の後、家業である酒販店に従事し、平成10年から現在も代表取締役として経営実務に携わっている。平成16年に中小企業診断士に登録し、翌年から経営コンサルタントとしての活動を開始した。

専門分野は、経営計画、経営革新計画、経営改善計画等の事業計画策定支援です。

 

芳田 京美 (株式会社プランニングファクトリー代表取締役・中小企業診断士)

小売業・サービス業等の小さなお店の経営改善を専門とし、お店の悩みを受けとめ、お店の考え方に寄りそった改善提案を行っておられます。セミナーでは難しい専門用語は使わず、わかりやすく具体的と評判です。

 

③川野 太 (特定非営利法人ヒューリット経営研究所 理事)

メーカに偏らない第3者の立場から、ユーザーにとって最適なシステム導入を支援しておられます。経営全般にわたり支援しておられますが、特に情報化についての経営改革支援には定評があり、日本商工会議所を始め、各地でITに関する講演・支援を行っておられます。

 

④道端 俊彦 (株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッド 代表取締役社長)

大学卒業後、株式会社サンリオ入社。 1985年より家業「インテリア寝装道端」を承継されました。 1999年という早い時期からEコマースで実績を上げ各方面から注目を集められました。また2013年には一般社団法人日本ソーシャルメディア学会を設立するなど、ソーシャルメディアを学術的に研究および普及に努めておられます。

 

⑤日本政策金融公庫 国民生活事業

主に中小企業・小規模事業者向けの事業融資を取り扱う政府系金融機関です。

 

主催 相生市・相生商工会議所   協力 日本政策金融公庫