兵庫県 事業継続支援事業補助金のお知らせ

お知らせ
情報掲載日:

事業承継時に発生する経費を補助し、中小企業の円滑な事業承継を支援するための「兵庫県 事業継続支援事業補助金」の募集がスタートします。

 

  • 次の①~④を満たす県内の中小企業者等に対し、事業承継時に発生する費用を補助します。

 ①    県内の商工会・商工会議所の指導を受け「事業承継計画書(様式4)」を策定した者であること。なお、策定の際には、兵庫県事業承継・引継ぎ支援センター(事務局:神戸商工会議所)に相談すること(ただし、やむを得ず策定時点で相談出来なかった場合、補助金採択後に相談すること)

②    先代経営者から後継経営者に令和2年4月1日から令和4年3月31日までに事業承継を行った事業(者)又は行う予定の事業(者)であること

「事業承継」とは、法人においては、先代経営者が代表取締役を退任し、同経営者の親族である後継者が代表取締役に就任すること(後継者が代表取締役社長以外の職から代表取締役社長に就任することを含む)、又は先代経営者が営む事業を、別法人の経営者若しくは親族以外の者が後継者として事業を引き継ぐこととし、個人においては商号(屋号)や経営資源を承継(現代表者は廃業届を後継者は開業届を提出)することとする。

③    原則、承継時に先代経営者が満60歳以上かつ後継経営者は先代経営者より若いこと

④    みなし大企業、フランチャイズ契約を締結して事業を行っている者でないこと

 

受付開始:令和3年3月31日(水)

受付〆切:令和3年4月30日(金) (当日消印有効)

 

(申請書類一式の提出先・問い合わせ先)

主たる事務所が相生市内の方は当所(相生商工会議所 ℡0791-22-1234)へご連絡ください。市外の方は主たる事務所の所在地を管轄している商工会・商工会議所にご連絡をお願いします

商工会・商工会議所の会員、非会員を問わず、応募可能です。

 

◇本公募要領や申請書式は、こちらの兵庫県のホームページからダウンロードしてください。