創業塾in相生 ~失敗しない起業術~ 平日夜間開催

セミナー案内
情報掲載日:

お申込みはこちらから

 

独立・開業を目指すサラリーマン・OL・主婦・学生・定年を迎えた方などを対象に創業塾in相生を開催いたします。数々の創業をサポートし続ける講師陣より、起業前に知っておきたい経営者の常識・会計・販売促進術まで、分かり易く実務に役立つ知識を伝授します。

 相生市内はもちろん、他市町にお住まいの方、他市町で開業予定の方も受講していただけます。創業をお考えの方・興味がある方。ぜひご参加ください。

 

日時:令和元年9月18日・25日・10月2日・9日・16日・23日・30日(全て水曜日 19:00~21:00)

場所:相生商工会議所 研修室(3階)

対象:①創業をお考えの方、②資格や趣味を活かしてビジネスを始めてみたい方、③開業しているがさらに知識を得たい経営者・後継者、④創業に興味のある方

申込:お電話(0791-22-1234 平日8:30~17:15)またはWeb申込

 

お申込みはこちらから

 

カリキュラムと講師陣

9/18(水)

19:00~

21:00

経営

事業を成功させる心構え

~創業はゴールじゃない。継続してこそ成功~

 事業を創業し5年10年と継続していくためには何が必要か?自身も家業の酒店を継がれ、中小企業診断士の資格を持つ講師が事業を成功させる心構えをレクチャーします。

㈲藤尾酒店代表取締役

中小企業診断士

藤尾政明氏

9/25(水)

19:00~

21:00

販路開拓・マーケティング

アイディアをビジネスへ

ご自身の考えている事業の強みは何か? 既存のお店と何が違うのか? ビジネスを成功させるために押さえておきたい3つのヒントについて学びます。

㈱プランニングファクトリー代表取締役

中小企業診断士

芳田京美氏

10/2(水)

19:00~

21:00

財務

経理実務の初歩を知っておこう

~経営者として押さえておきたい経理実務~

 1割引で販売すると儲けはいくらになるか分りますか? 事業の実績を数字できっちり把握するための初歩について学びます。

 

藤尾政明氏

10/9(水)

19:00~

21:00

販路開拓

キャッチコピーの作り方

お客様にあなたの事業を知っていただくためのキャッチコピーの作り方について学びます。座学だけで無く受講者同士協力して実際に使えるキャッチコピーを作ります。キャッチコピーづくりの考えはチラシ作りやPOP作りにも応用できます

 

芳田京美氏

10/16(水)

19:00~

21:00

人材育成

~社会保険の基礎(労務・雇用保険・年金・建康保険)~ 

 退職してから開業まで、雇用保険・健康保険・年金などの手続きについて解説します。また開業後パートアルバイトを含めた従業員を雇った際の社会保険や雇い入れる際に利用出来る助成制度について学んでいただきます。

社会保険労務士法人菅原労務事務所

社会保険労務士

菅原 浩氏

10/23(水)

19:00~

21:00

経営・財務

担当者が教える!金融機関は事業計画書のここを見る

何をするにも必要なお金。自己資金でまかなえない「事業資金」を調達するための各種制度をお伝えすると共に、融資決定のポイントについてお伝えします。

日本政策金融公庫姫路支店 国民生活事業

 

10/30(水)

19:00~

21:00

経営

創業(事業)計画書の作成と利用できる助成制度

 セミナーを総括し、ご自身の考えている事業について創業(事業)計画書を作成します。文字に書き出すことで、より具体的で役に立つ計画書の作成を目指します。また創業の際利用出来る各種助成制度についてお伝えします。

 

藤尾政明氏