商工会議所におけるGS1事業者コード 申請受付業務の終了のお知らせ

お知らせ
情報掲載日:

商工会議所におけるGS1事業者コード 申請受付業務の終了のお知らせ

 
平素より、商工会議所の各種サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
 
さて、商工会議所では、地域の中小小売店等のPOSの導入やJANコードの利用を支援するため、1985年来、GS1事業者コード申請受付業務をおこなってまいりましたが、昨今のデジタル化やネット化の急速な進展等に伴い、商工会議所を通じた申請のご利用数が少なくなってまいりました。
 
このような状況等を踏まえた制度全体の見直しに伴い、本事業の委託元である一般財団法人流通システム開発センターより商工会議所を通じた業務委託については終了するとの申し出がありました。
 
このため、2020年3月31日をもって、商工会議所におけるGS1事業者コードに関するすべての業務を終了させていただきます。
 
長らくご利用いただいた事業者様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますよう お願い申しあげます。
 
2020年4月1日以降、商工会議所での申請受付・問合せ対応は行いませんので、事業所様にてご対応いただくようお願い申し上げます。

 

2020年4月1日以降の対応についてはこちらから